忍者ブログ   
admin
  千葉わん卒業のサンタとの日々
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

IMG_0066.jpg




















IMG_0259.jpg




















IMG_0348.jpg




















娘にブログ更新して~と言われ、久々に編集画面にたどり着きましたが
すっかり使い方を忘れてしまっていて無駄に時間がかかってしまいました。
最後の記事から数年放置してしまいましたが、家族全員元気でやってます!

それにしても。時間が経つのって早いなぁ・・・
PR
   
  
   
   
                       
   

梅雨入りしたら洗濯物も乾かないしサンタの散歩にも行けない、と思っていたのに
こちらは梅雨らしからぬお天気が続いております。
お陰で楽しみであるサンタの散歩にも行けるのでありがたいのですが
農作物は大丈夫なのかな・・・

今年の梅雨時期にやろうと思っていたこと。
・梅酒・梅シロップ仕込み
・アジサイ見物
・ホタル鑑賞

090610
















まずは梅。
今年もお友達の梅農園で採れた梅で梅酒&梅シロップを漬けました。
去年の倍量作るために4Lの保存ビンを2個買い足そうとホームセンターへ。
そしたら8Lビンというのがあって。
しかも4Lビンの価格とほとんど変わらない!
それなら4Lだと2つ買うより8L1つの方が安いし場所も取らないしでいいことづくめ
・・・と思って8Lビンを買って来たのですが。

毎日ビンを振るときにビンが重くて重くてちょっと大変です
この写真を撮った日からさらに10日経ち、シロップはたっぷり出てます。
そろそろ飲み頃?


そしてアジサイ鑑賞はこちら↓

090613-1.jpg


















近所のアジサイ
photo by 飼い主2

残るはホタル鑑賞。
今日行っても見えるかな・・・
お天気次第。

090613-2.jpg















さて最近のサンタ。

早く散歩に行こうよ!
と毎日元気ハツラツです。


090614-1.jpg

















新しいおもちゃ、気に入ってくれたらしく全然離しません(笑)
「サソリじゃないよ、ザリガニだよ!」




090614-2.jpg



















090614-4.jpg















取っちゃイヤ~

必死に抵抗中


 

   
  
   
   
                       
   

甥っ子が修学旅行で鎌倉に来ていました。
妹の三男である甥っ子は現在6年生。
長男、次男が6年生の時も同じく鎌倉に来ていたのですが
二回共こちらの都合が悪く行けなくて・・・
なので三男坊のときは絶対会いに行くぞ、と決めていました。
そしてもし会えたら。
最近他人行儀になってきた甥っ子が恥ずかしがるほど構い倒してやろ
・・・というイタズラ心もあったりなかったり(笑)

お天気は曇り。
朝の散歩に行ってから暇そうなサンタ。
休みで家にいる私をチラチラ監視しています(笑)
よし、サンタと一緒にいざ鎌倉!と、押入れからキャリーを引っ張り出してくると
サンタの興奮は最高潮
自らキャリーの中に入って尻尾を振り、出発を待ちわびている顔に
これを出してくるとどこかに行く、って分かるんですね。

しかし、サンタを入れたキャリーを持ち上げて肩から提げたとき。
あまりの重さにクラクラ&フラフラ
どうしようか、と一旦下ろしてキャリーのネット越しにサンタを見ると
期待感からか、目が合うたびに尻尾を振って嬉しさをアピールしているのです。
そんなサンタを見たら今からゲージに入れてお留守番、というのも可哀想に思えて
頑張って連れて行くことにしました。
ま、バスと電車に乗ってる間だけ頑張ればいいのですからなんとかなるかな

今日私が行くことは知らない甥っ子。
平日にも関わらずたくさんの人がいる中、待ち合わせをしているわけではないのに会えるかどうか微妙だったのですが・・・

090610-5.jpg


















発見
これってキセキ?

当初は構い倒してやろうと意気込んで行ったものの
考えてみると勉強の一環でこちらに来ているのですから
叔母が邪魔しちゃいけません。
こっそり声をかけるだけにしようと思ったのですが
甥っ子に声をかける前にクラスメイト達がサンタのことを「可愛い~」と取り囲んでしまったため
すっかり注目の的に
そしてやっと見つけた甥っ子に声をかけるも「あ。どーも」みたいな反応

おいおい、久しぶりに叔母さんに会ったんだぞ。
それも遠く離れた修学旅行先で。
ここはびっくりして再会を喜ぶところでしょうがッ!(笑)
まあ、このテンションの低さはある程度予想していたのですが
一度敬語まで飛び出しちゃったもんですから叔母さんはちょっと寂しかったです

ふと気付くと引率の先生と思われる方からの「うちの生徒に何の用?」的な視線が。
確かに。
このままじゃ私、ただの不審者です

090610-3.jpg















事情を説明すると
「ああ、良く似ていらっしゃいますね~
甥っ子の母である私の妹と私の顔が似ているので納得してくださったようです。ホッ(笑)

丁度お弁当を食べていた彼らは食後に長谷寺に向けて出発してしまったので
わずかな時間しか一緒にいることはできなかったのですがいい思い出になりました。
甥っ子にとっても思い出になってくれてるといいのですが・・・

今回サンタは車中で一度も吠えませんでした。
人がたくさんいる小町通りや参道を歩いているときも。
とってもいい子にしていてくれて助かった

また一緒にお出かけしようね。

※観光客ではなく、いかにもご近所のワンコ連れの方々と何度かすれ違ったので全く思いもよらなかったのですが
鶴岡八幡宮の境内は犬連れNGだそうです。
帰るときにその看板があったことに気付きました・・・
以前某ブログでワンコと八幡宮に行った記録を見かけたことがあったので
私ったらすっかりOKなものかと思い込んでいたのです。
先ほどそのブログを確認したところ、もう4年も前にアップされた記事でした。
ということは、ここ何年かで入れなくなったのかな。
ネットで調べるときは情報の日付にも気をつけないと、と思いました。
 

   
  
   
   
                       
   

前回サンタの写真をたくさん入れたブログを書いたのですが、どこをどうしてしまったのか書きあがる直前に全部消えてしまいました。
あのショックたるやかなりのもので、暫く立ち直れませんでした

先月末、リビングと子供部屋の模様替えをしました。
1人で子供の学習机×2、28インチテレビ、直径100cmのダイニングテーブル、2シーターのソファー、PCテーブルとPCを別室に動かしたのでさすがに終わってから咳をしても腰が痛い状態に。
私は昔から模様替えが好きで、それも家族が帰ってくる前にこっそりやって驚かせるのが好き。
なので昔はこんなのちょちょいのちょい、だったはずなのですが
さすがにアラフォーともなるともう無理しちゃいけませんね。

数日後。

サンタの足腰のためのコルクマットが届いたので、こちらは家族全員でリビングと廊下に敷き詰めました。

2009043017330000.jpg




















気持ちいいらしい(笑)

足当たりもとっても良くて人間にも良さそうですよ

模様替えのときにPCをリビングから別の部屋に移動させたのですが。
わざわざ別の部屋に移動してネット、というのが意外と面倒で滅多にPCをしなくなってしまいました。
心配かけてしまっていたらスイマセン。

私もサンタも元気です、と言いたいところなのですが・・・

先週末、りんご病になってしまいました。
下の娘と同時に。

以下、病気の覚え書き。
 

   
  
   
   
                       
   

子供達が春休みに入ったので帰省がてら母を実家に送り届け
介護保険関係の手続きやその他雑務(こっちがまた大変)を済ませ
昨日こちらに戻ってきました。
母が倒れて5ヶ月。
とりあえず一段落・・・です。
リハビリの効果がメキメキと出てきていて、一見では麻痺があるとは分からないほど。
まだサポートやリハビリが必要ではありますが、ここまで回復したら後は1人で何でもやってみることがリハビリにもなるということで。
これからは今までより健康に気をつけて無理しないで、と願うばかり。

この数ヶ月、サンタにもストレスが溜まったのではないかと思います。
お留守番も多くなったし、実家への移動、慣れない場所での生活。
よく頑張ってくれました。
前回こちらに書いた歩き方がおかしい、という状態は今のところもうありません。
今飲んでる薬がなくなる頃また病院に行ってきますが
そろそろお散歩解禁でもいいんじゃないかしら・・・というほど元気です。

そんなサンタのエピソードを1つ。

先日、まだ実家にいるときのことです。
居間でお茶を飲んでまったりしつつそろそろ夕飯でも作ろうかなと思っていたとき。
隣のキッチンからカサコソと音がするのでなんだろうと覗きに行ってみたら


サンタがゴキブリホイホイにかかってました(笑)


粘着力のあるシートに足がくっついてしまいかなり焦っている様子。
笑いながら近づいてみると耳がいつも以上に垂れ下がってシュンとした顔のサンタが
「もうイタズラしません、だから助けて~」といわんばかりにこちらを見上げていて。

まったく、なんで君がかかってんのさ・・・と思いながらホイホイを引っ張ってみるとすごい粘着力!
両前足の裏にべったりくっついていて全然取れません
仕方ないのでとりあえずはさみでできるだけ小さくカットし、なんとか動けるようにしました。

そのときふと粘着シートについているはずの「Gのえさ」がないことに気付きます。

・・・あれ~?確か真ん中あたりにくっ付いていたはずなんだけど・・・

慌てて探すと近くに破かれたGのえさの袋が。
中身はありません・・・



さっきの笑いはどこへやら、毒を食べてしまった、大変!と
近所の動物病院に電話してとにかく診てくれ、毒を食べたかもと話して駆け込んできました。

すると獣医さんは
えさの匂いでおびき寄せて粘着シートで逃げられなくする、という仕組みなので
「Gのえさ」自体には毒が入っているわけではないらしいのです。

な、なんですと~!

良かった・・・なんでもなくて良かったよ~
それでももし何か変わったことがあったらすぐ来ていいですからね、とおっしゃってくださって
安心して帰ってきました。
その後は全くいつも通り元気なサンタですのでご安心を。
足の裏の粘着のりもほぼ取れました。

それにしてもまったく、君はいろいろとやってくれるよ(笑)

そんなサンタに初めて会った日から1年経ちます。
まだ1年?もう1年?
サンタのお陰で毎日が楽しい。
そんな日々がこれからも続きますように。
1237276092996396.jpg























前回の記事へのコメントをありがとうございます。
ホイホイのエピソード&サンタの似顔絵を書いてたら時間がなくなってしまったので(汗)お返事はまた改めていたしますね。    
  
   
        
  
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
サンタの飼い主
性別:
非公開
フリーエリア
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ママがサンタにキスをした ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++