忍者ブログ   
admin
  千葉わん卒業のサンタとの日々
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

このところなんか時間がないな~と思っていたらサンタの世話で時間がなかったのでした。
サンタはもう7ヶ月なので手は掛からない月例だしもちろん仕事や家事、育児にも時間をとられているのですが粗相の後始末、朝夕二回の散歩の時間が思っていたよりたっぷりあるのです(笑)
特に粗相の始末は日に何度もあって、出かける前に限ってしちゃてるし
小の場合はトイレシートで吸い取った後雑巾で拭いて、その雑巾を洗って手を洗っての繰り返しで気付けば手がガサガサ
薬局で久々に薬用ハンドクリームを買って塗り塗りしています。
そして一番時間をとられるのはやはり散歩。
考えてみると下の娘が一年生になるまで犬を飼わなかったのは
「子供達だけで散歩に行けない」からでした。
ところが蓋を開けてみたら毎日一緒(笑)
うちのマンション敷地内は犬を抱っこしないといけないのですが、サンタは5kgある上に長いので(笑)上の娘でもなかなか上手く抱っこできないのです。
もしサンタが何かに反応して暴れたりしたら落としてしまう・・・!
そして娘たちと一緒に散歩に出て思ったのは

娘達、サンタに夢中で車のことや道路事情を全く気にしてない

サンタが娘の周りを回ると娘も回ってしまって車が横から接近していることに気付かないのです
信号待ちではリードを短く持ってね、と言ってるのにデローンと伸ばしたままなので

サンタ、道路に出ちゃってるし

夕方は毎日一緒に行っているので少しずつ慣れてきた・・・ような気がしているところに今度は娘の友達がサンタを散歩してみたいと。

080425.jpg私が付いていくのも・・・と迷ったのですが、犬を飼ったことのない子ばかりなので心配なので
邪魔にならないよう後ろにくっ付いていっています。
やはり娘たちと同じようにリードを長く持ったり、信号のない横断歩道を横断途中、向こうから車がやってくるのが見えて、子供達なら走ればすぐに渡りきれるはずなのに

サンタがなぜか途中で止まってしまってしかも引っ張っても動かない

という突発的な出来事がたくさん。

公園でサンタが他の犬と追いかけっこをしているときにリードを離しちゃったり(わざとではないのですが)こちらも結構ヒヤヒヤ

娘のクラスの子が新学期早々事故にあったばかりというのもあって(擦り傷と捻挫で済みました)ちょっと敏感になってるせいもありますが、いろんな「ヒヤッ」を経験して娘達も学んでいくので口出しし過ぎないよう、なるべく後ろの方から見守って行こうと思います。
もう暫くこんな日々が続くのかな・・・と思いつつ
でもサンタとの散歩、そして娘達といろんな話をしながらする散歩がすごく楽しいから結局自ら好んで付いて行っちゃうのかもしれません

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
サンタの飼い主
性別:
非公開
フリーエリア
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ママがサンタにキスをした ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++