忍者ブログ   
admin
  千葉わん卒業のサンタとの日々
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
mixiにも里親探しのコミュがあるよ、と聞いたのでここ数日回っていたのですが…
そこで里親詐欺(転売目的で引き取る)や里親に名乗り出た人の個人情報だけを聞き出しておいて結局犬や猫を引き渡さない等いろんなトラブルがあることを知りました。
私、全くその辺りを警戒してなかった…。
私がやり取りしている方は一時預かりのボランティアと自分で飼っている犬との生活ぶりをブログで公開しているので、恐らく大丈夫だと思います。
疑いだしたらキリがないんですが、不安はきっと先方も同じなんですよね。
うちが里親詐欺ではないと保障するものは何もないわけで、それは申し込みで送ったアンケートの内容とメールのやり取りで判断するしかないんです。
何通ものメールのやり取り、お見合い、その後トライアル飼育。
その子との相性はどうか、養育環境に合っているのかを試されるわけです。
そこで双方ともOKでようやく引渡しになるのですが、そのときもこちらが引き取りに行くのではなく、先方が我が家に出向いて手渡しすることが原則です。
それもマンションだからといってエントランスまでではなく、必ず自宅で。
譲渡契約書も作るそうです。
里親が決まる以前に掛かった経費(健康診断、ワクチン、去勢or避妊手術代)のうちの一部として3万円(我が家が申し込んだ子は足の手術をしているので5万円)の領収書と医療明細書も。
そして里親になった後はたまにですがその子の様子をお知らせすることも約束しています。
このように里親になるのってちょっと面倒なことも多いのですが、もう二度とその子が路頭に迷って悲しい思いをしないよう慎重に慎重に里親を探しているんだなと思うと全然苦になりません。

4月6日にお見合いすることが決まりました。
すぐにでも会いに行きたいんですが、飼い主になる家族全員で会いに来て欲しいということなので夫が休み且つ予定の無い日となると一番早くてその日なんですよね…
早く会いたいなァ。そして我が家の新しい家族になってくれるといいな…!
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
サンタの飼い主
性別:
非公開
フリーエリア
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ママがサンタにキスをした ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++