忍者ブログ   
admin
  千葉わん卒業のサンタとの日々
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

このところブログに費やす時間的余裕がなく、いろいろ不義理をしていてスイマセン。
実は私の母が脳内出血で倒れてしまって。
去年の秋に母が右腕を骨折したと聞いたときもびっくり&心配しましたし
その後義母が大きな病気になって手術したときもかなり心配でしたが
今回は即、命に関わるかもしれない事態なだけに「心配した」なんてもんじゃなかったです。
幸い発見が早かったこともあり、多少の麻痺は仕方ないにしても命に別状はなくてホッとしました、
リハビリも始まり、呂律の回らなかった喋りもはっきりしてきたし、今は起き上がることも立ち上がることも(ずっとは無理ですが)できるようになりました。
この調子でどんどん回復に向かってくれるといいな。
退院したらどうするのか、という問題もあるのですが・・・

そんなこんなで後遺症のためのリハビリを頑張っている母のお見舞いやら(往復するだけで5時間)留守の間の雑務代行などでバタバタしており、サンタも淋しいのか反抗期の子供のようなことをするんですよ。
さっきしたばかりなのに大や小をトイレ以外のあちこちで。
取り込んで仮置きした洗濯物や布団の上、ラグやバスマット、キッチンマットにも。
現行犯で抑えられたらガツっと注意できるのですが、大抵いつの間にかしているんです。
元々トイレのしつけが完了したとは言えなかったし、いたずらも結構やってくれる子ではありましたが、ここまでされるとさすがに・・・
他にもトイレシートをびりびりにしたり、ゴミ箱を倒して散らかした上にかじってみたり




















こんなことまで(これは娘にも原因があるのですが)
淋しいんだよね。
気を引きたいんだよね。
娘達(特に下の娘)にも気を引きたいような様子が見え隠れ。
母の娘であると同時に今は私も2人の娘+四本足の息子の母。
いくら大変だったとはいえ、もっと今の家族のこともしっかり見ておかないと・・・と反省しきりです。
今は病気のことも医療の現状のこともやっと状況が分かり始めてきてサンタの遊び相手をする気持ちの余裕も出てきました。
散歩やご飯などの世話をするのも大事ですが、やっぱりコミュニケーションが一番。
遊んだ後はイタズラが格段に減ります(笑)
1つしかない私の体ですが、できる限り力と知恵を使ってなんとかこの状況を乗り切りたいと思います。
まだ暫くバタバタが続くのでブログは休みがちになるかと思いますが、どうぞご了承下さい。
皆さんもそのご家族も健康を大事にしてくださいね。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
今の大変さ、よーくわかります・・・。

月並みだけど、無理はしないでね。
やらなきゃいけないことは、たっくさんあると
思います。でも、抜けるコトは抜いてね。
どうしてもやらなければならない事だけでも
大変な時だと思うので。
カラダはヒトツ。みんな(サンタ含む)がわかってくれる事が精神的にも一番望ましいけれど、
それはなかなか難しいとも思います。
でも、サボっているわけじゃない。
一生懸命やっているのだから、もし今わからなくても、後々わかってくれると思います。
うまく言えないけど、応援しています!
カラダを壊さないようにね。
落ち着いたら連絡くださいね!
いつでも連絡OKだよ
ルイママ。 2008/11/25(Tue)11:37:42 コメントの編集
     
      
ルイママさんへ
わ、こちらにもありがとう~!
一時よりちょっと落ち着いてきました。
サンタの散歩や世話も娘達が手伝ってくれたりするので助かってます。
これを機に私がやっていたことを少しずつ家族に割り振るようにすると後々のためにもいいかも…なんて思ってみたり
まだ暫くは母のサポートで時間をとられることもあるけど、無理せずにやっていくね。ありがとう

お陰で母はこの記事を書いた時よりもまたさらに良くなってきたのよ~。
リハビリって私が想像するより大変できっと辛いこともあると思うのだけど、とにかく治そうと必死みたいで。
困難を乗り越えようと頑張る姿はただ言葉で「あなたも何があっても頑張りなさい」と言われるよりずっと重みがあって私も見習わなくちゃと思います。
サンタの飼い主 【2008/12/02】
            
           
  
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
サンタの飼い主
性別:
非公開
フリーエリア
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ママがサンタにキスをした ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++